So-net無料ブログ作成
検索選択
映画誕生物語お話会等 ブログトップ

6/4 「19世紀末・映画発明ライバル物語」お話会 [映画誕生物語お話会等]

映写技師 20世紀初頭.jpg

下記のお話会、晴天の平日で、いろいろご予定もある中、多数のみなさんにご参加いただき、本当にありがとうございました。こころより、お礼申し上げます。
今後は11月に府中市において、別タイトルで映画史のお話会を開催させていただく予定です。詳細が決まりましたらこの欄でお知らせいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。



東京雑学大学 講演会のご案内
★映画誕生120周年★
「19世紀末・映画発明ライバル物語」

●日時 2015年6月4日(木) 午後2時~4時
●会場 西東京市民会館 3階 大会議室
講師 島倉 繁夫(映像制作、映画史研究)
●入場無料
●お問合せ先 042-377-6172

今年2015年は映画誕生120周年。
映画の発明では、欧米で十指にあまる発明家たちの名が挙げられるほど
その競合は熾烈を極めたようです。

それまでになかった撮影機・映写機という視覚マシンの開発競争。
そこに生まれるライバル同士のエピソードは実に人間的です。

映画はどのようにして生まれたのか。
目前に20世紀の到来を控えた19世紀末にワープして、
映画という当時のニューメディアが誕生する瞬間にピントを合わせてみましょう。

西東京市民会館.jpg


nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画
映画誕生物語お話会等 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。